#1 何から始めるべきか?
筆者の考えでは、まずは”日本語”ですね。
- 日本語を聞いて 相手の言っていることを正しく理解する これがスタート
- 日本語を話して 自分の考えていることを相手に正確に伝える これが次
- 日本語を書いて 伝えたい内容を文章にする
これらが疎かなままでは、学校(小、中、高、大ないし大学院)や勤務先で学習や業務あるいはそのための意思疎通がうまく行かないと思います。日本語に自信が持てない人は是非当塾にいらしてください。一緒に鍛えましょう。まずは面と向かって会話しないと始まらないです。日本語を聞く、話す、書くということがそこそこできるようになってから、数学、英語、その他の教科に取り組むのが良いでしょう。そういう筆者も勉強中、修行中、鍛錬中です。先は長いです。

コメント